2007年11月11日

エーグヮーよー

釣りの先生にあれほど気を付けなさいと言われていたエーグヮーのトゲに指を刺されました。とんでもない痛さで釣りを続けられません。心臓の鼓動が心なしか、早まっような気がしました。


同じカテゴリー(石垣島)の記事
11月29日の記事
11月29日の記事(2009-11-29 20:25)

新聞
新聞(2008-10-07 16:40)

台風
台風(2008-07-27 11:34)

バック
バック(2008-07-23 00:56)

マンゴー
マンゴー(2008-07-21 13:50)

気負い
気負い(2008-06-21 14:38)


Posted by 酋長 at 19:17│Comments(2)石垣島
この記事へのコメント
はじめまして(^^)

えーぐゎーに刺されると、そんなに痛いんですか?
おいしい魚なのにねー
私は、昨日頂いて、昨日のうちにたいらげました♪おいしかったよー
Posted by 真っ黒くろすけ at 2007年11月11日 22:08
指の局地的な痛さだけではなく、気分も悪くなったのは気のせいだったのでしょうか。
エーグヮーは臭くて、内地では好まれないと聞きますが、マース煮にするとそのくささもなかなかおいしいです。
エーグヮーの子供ってスクガラスのスクって知ってましたか。
確か旧暦の大潮だけに大量にあらわれ、漁師のボーナスと呼ばれます。
昔は、石垣島周辺にもやってきて、その日は、朝からみんなそわそわして、船や網の準備をして、畑に出たそうです。見張りをしている人がいて、すくの群れを見つけると、笛?か、何かで合図を送り、畑などから男たちが集まり、一網打尽にスクを捕えます。
スクはリーフに上がり、海藻を食べてしまうと、色が緑になり、臭くなるので、商品価値がなくなります。そのため、リーフの外でとらえなければならず、漁師たちは大慌てだったようです。
少し間違っている点もあるかもしれませんが、明石のおじさんから聞いた話です。
Posted by 酋長 at 2007年11月12日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。