【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年11月29日

11月29日の記事

最近、マクスバリュのみかん袋詰め放題298円にはまってます。どれだけ入るか?
きょうは最高記録の30個でした。食べ終えたらまた挑戦です。知らないうちにビタミンを摂取できてそうです
  


Posted by 酋長 at 20:25Comments(0)石垣島

2008年10月07日

新聞

八重山日報が無料で新聞をくばりはじめました。船やガソリンスタンドなどに置いてあります。コンビニで販売している新聞との整合性がありません
  


Posted by 酋長 at 16:40Comments(0)石垣島

2008年07月27日

台風

嵐の前の静けさ。海は大きくゆっくりとうねり、船の姿はありません。台風のときはおもしろいように風が北と南にわかれます。台風の目がすぎれば、完全に風向きが変わります。雨のあたる窓も南側から北側に変わります。おもしろいものです
  


Posted by 酋長 at 11:34Comments(0)石垣島

2008年07月23日

与那国

与那国観光ホテルです。全国にいろいろ観光ホテルってあると思いますが、これほどホテルというより民宿って呼ばれたほうが分かりやすい建物はないでしょう。久部部漁港の近くにあります。一度は泊まってみたいです
  


Posted by 酋長 at 13:00Comments(0)与那国島

2008年07月23日

バック

バックパッカーズパラダイス銀次郎って車を見つけました。空港で駐車していたので客の送迎用でしょうか。それにしてもパラダイスとは。よっぼど楽しいんでしょう。うらやましい。意外な旅をしている人と出会えたりで。いちどのぞいてみたいものです
  


Posted by 酋長 at 00:56Comments(0)石垣島

2008年07月21日

マンゴー

石垣島のマンゴーが最盛期です。最近話題の宮崎産マンゴーはボイラーでハウスん温めて栽培します。石垣島では完全に太陽の熱で栽培するため出荷は一か月ほど遅れるそうです。中元にピッタリの季節。ただ今年は景気低迷のせいであまり売れ行きがよくありません。嗜好品は景気の影響をもろにくらいます。
  


Posted by 酋長 at 13:50Comments(0)石垣島

2008年07月02日

最南端

日本最南端のコカコーラ自動販売機ですって。ほかの会社の自動販売機はまた南にあるのかも。なんでも一番っていう心意気がいいね
  


Posted by 酋長 at 12:26Comments(0)波照間島

2008年06月23日

八重山酒

八重山で酒を飲むときは、あまり売れていない酒を飲むゃうに心掛けています。おもと、宮の鶴、白百合です。泡波ほどちめいどはなくても頑張ってほしい
  


Posted by 酋長 at 23:06Comments(0)

2008年06月21日

気負い

行きつけのバーが店を閉めた。東京の若い男性が経営するごくありきたりのバーだった。夢やぶれ島を離れるような挫折感も悲壮感もない。先の人生を考えた様子もない。ただ思っていたのと違ったとか、島に飽きたというような軽い気持ちだ。ある意味うらやましい
  


Posted by 酋長 at 14:38Comments(0)石垣島

2008年06月19日

ひさ釣り

梅雨が明け南風もおさまりつつあるので釣りに行きました。気分は最高ですが、魚は釣れません。
  


Posted by 酋長 at 11:35Comments(0)石垣島

2008年06月10日

注目選手

大嶺祐太、新城幸也、前粟蔵と八重山には若手の注目スポーツ選手がたくさんいます。一日に三人が同時に全国ニュースど騒がれた日もあり、八重山のすごさん再認識しています
  


Posted by 酋長 at 23:15Comments(0)石垣島

2008年06月08日

JTA

日本トランスオーシャン航空のすとらいき。それぐらいで騒ぐなという島のたくましいこと
  


Posted by 酋長 at 14:09Comments(0)石垣島

2008年05月30日

誤記

新垣ぜんざいの店舗入口に掲げれた説明。漢字に間違いがありますが、それも味わい深いです。ちなみに新垣ぜんざいは八重山の店ではありません
  


Posted by 酋長 at 11:04Comments(0)

2008年05月29日

食券

新垣ぜんざいに新兵器、食券自動販売機だ。でも、メニューはぜんざいしかないはず・・・。ボタンは40個あり、上の20個が店内で食べる用。一つ250円で、2つで500円、20個で5000円って〜全部ぜんざいやないの〜しかも20個でたれが買うの?で、下の段の20個のボタンは持ち帰り用で1つ250円、2つ500円・・・・・20個5000円って値段も変わらんやん。しかも20個もだれが持ち帰るのー?20個目作ってるころには、1つ目はとけてるやろ

  


Posted by 酋長 at 23:40Comments(0)

2008年05月29日

ぜんざい

新垣ぜんざいに行きました。本部町にあり、ぜんざい一筋で有名な店。甘すぎず、豆がホクホクでうまい。建物は新しく、さながらぜんざい御殿でした
  


Posted by 酋長 at 23:30Comments(0)

2008年05月19日

唐辛子

美崎町に八重山スタミナラーメンという店ができました。大半がおいしくないという意見だったのでこれまで行ったことがなかったんですが、どうしてもと誘われ初めて行きました。スタミナラーメンではなく、醤油系の煮干しラーメンを食べましたが、けっこううまかったです。食わず嫌いでした。それは置いといて、一緒に行ったオジサンが唐辛子を頼んだのに店にはなく、仕方ないなぁと言いながら、胸ポケットからマイ箸ならぬ、マイ唐辛子を出してラーメンにポトリ。マジでびびって笑いました
  


Posted by 酋長 at 17:09Comments(0)石垣島

2008年05月16日

事故蛙

朝、道を歩くと車にひかれたカエルやトカゲ、ヘビなどを見掛けます。それを食べようとカンムリワシをはじめ、野鳥が道に出て車にひかれるケースをよく見掛けます。車を運転する人は気を付けて。きょうまで愛鳥週間です。ちなみにきのうはやたらとゴキブリを見ました。かなりのデカさです。梅雨の訪れを感じます。
  


Posted by 酋長 at 13:18Comments(0)石垣島

2008年05月15日

本マグロ

本マグロが県内各地で続々と揚がってます。きのうは久米島で300キロを超える大物が揚がったとか。新聞に載ってました。マグロは黒潮に乗って北上するので最初の捕獲地は八重山になろうかと。八重山でも何本も揚がってますが、内地からの漁船も来ていてなかなか数が捕れないみたいです。庶民の懐ではほど遠いですが、マックスバリューで九時過ぎに半額で売っていたので買いました。八貫で四百円ましましたが・・・。プラスチックトレイから食べる本マグロは少し味気も色気もありませんでした
  


Posted by 酋長 at 13:13Comments(0)石垣島

2008年05月14日

パイン

パインが食べ頃の季節です名蔵から川平に向かう途上、石垣パインマンゴー農園があります。五百円でパイン食べ放題。研究のために台湾まで行くというオジィは「うちのパインは世界一」と豪語するだけあって、うまい。それに販売担当のオバァがこれでもかというほど切ってくれ、食べ切れないと土産に持たせてくれました。内地の弁護士は毎年この農園から二百万円分のパインを注文して配るそうです。さらにゴールデンラッシュという品種のパインは一つ六千円と高値にもかかわらずすでにだれがいくつ買うかが決っていてなかなか手に入らないとか。極めるとすごいですな
  


Posted by 酋長 at 22:08Comments(0)石垣島

2008年05月10日

愛鳥週間

きょうから愛鳥週間です。鳥は自然を歩かなければ見ることが難しいです。鳥を愛するということは自然を守るってこととつながってます。バンナ公園は鳥に出会うには適した場所です。ホタルも見られるし、もっと利用したらいいのにと前から思っていました。アカショウビンもかなりの確率で観察できます。きょうはサンショウコイ、シジュウカラを見たほか、サンコウチョウ、リュウキュウコノハズクなどの鳴き声も確認しました
  


Posted by 酋長 at 13:01Comments(0)石垣島